WordPressのURL変更はマンパワーで何とか完了!

WordPressのURL変更はマンパワーで何とか完了!

昨日から旧WordPressから新WordPressへ移行をやって、何とか完了しました!

何か旧で何が新なの??って疑問ですよね(;^ω^)

私と同じ人はいないと信じて、というか同じ人が出ないことを祈って・・・

恥だと思いますが、お役に立てたら嬉しいです!

初心者の方で、WordPress初めてでどしたらいいの?!って方これだけは

押さえておけば、後はテーマ選んで~テーマのカスタマイズして~記事書いて~公開!

IT系にいた人間とは思えない人力による解決策なので笑わないでくださいね( ノД`)シクシク…

 

URLの問題に気づかず12記事アップしていた・・・

これ、何のことですか?って感じですよね(笑)

ぶっちゃけると、結論から言うと↓こういうことです。

【URL誤】http://any3443.org/[不要なディレクトリ]/

【URL正】http://any3443.org

ははは・・・WordPressのURL設計というよりも、登録時にミスっていたんですね。。。

まず、どうやったらこうなるのか?と言うと、私は「お名前.com」を利用しているので、

こちらの画面がWordPressインストール時に出てきます。

問題だったのは赤枠で囲った部分でした。

入力する欄があったら、入力しないといけないのか?と不安になり入力しちゃったというミス。。。

12記事アップした後に、気が付きましたね・・・どんだけ鈍いんだ自分。。。

これは、痛恨のミス!!!!!

私の場合、と言うよりも多くの方がそうだと思いますが、ドメイン名のURLにしたいですよね。

ホームページを運用していて、内部ブログなら「http://~.com/comBlog」としたって問題ないです。

むしろ、ブログ用のURLとして分かりやすいので良いと私は思います。

でも、WordPressのみ運用するんだったら、「http://~.com」ってしたいですよね!

初心者の方でWordPressのみ運用する場合、インストールURL(ブログURL)の入力欄は空白で!

居ても立っても居られない深夜のマンパワー移行!

色々調べました・・・もぉー晩御飯よりWordPress!という感じでしたね(笑)

ここでバックアップの重要性と、DB操作をする必要があると認識させられて・・・

DB操作するにもphpMyAdminのインストールが必要で、色々試したのですがインストールできず・・・

これは、後々のことを考えてぼちぼちやろうと思ってます。

また、急いでバックアップ用のプラグインも導入!多くのサイト様で紹介されていますが、

私も使っているのは「BackWPup」というプラグインです!定期的にバックアップ運用できますよ!

ただ、プラグインもサーバー容量をくっちゃうので、FTPツールで必要なファイルのみ取得するって

方法も出来ますね!

いちを、私は両方ともやろうと今意気込んでおります!

結局どうしたかと言いますと・・・下記手順で作業を実施しました。

  1. 新規でWordPressをインストール(全く同じブログ名/アカウント情報でインストール)
  2. 旧WordPressで画像のみバックアップを取得(FTPでも可)
  3. ウェブブラウザで旧WordPressと新WordPressを開き、地道に記事内容をコピペ!
  4. 画像に関しても旧WordPressを見ながら画像アップ→画像追加を繰り返して同じ記事にする

記事自体の移行はこれで完了させました。

また、プラグインも同様のやり方です!旧を見ながら、新にインストール+設定!

まさしくマンパワーですね!!!マンパワー最高!マンパワー万歳!!!

 

ただし、全く同じ記事を載せたサイトが2つもあるわけです・・・

Google先生からペナルティーを食らってしまいそうでガクブルしてました((+_+))

若干のリスクはありますが、移行するならサッサと移行しましょう!

そして、早い段階で旧WordPressは削除して新WordPressの運用開始へ!

アップした12記事だったからこそできた荒業

本当に12記事目で気が付いて良かったと思っています。

これが20記事以上だったら泣いていたし、15記事だったら吐き気しながら

移行作業をやったことでしょう・・・

荒業過ぎて、元IT系出身とは思えぬ非効率さですが、開き直って作業しましたね!

悩んで、色々やりすぎて基に戻せない方が痛手でしたから(;^_^A

非効率でも確実な道がある!と言うことだけお伝えしておきます(笑)

 

さて、休憩も終わったし!お仕事に戻ります!

WordPressカテゴリの最新記事