膀胱炎の応急処置はコレ!

膀胱炎の応急処置はコレ!

なんだかトイレに行ってもスッキリしない・・・おしっこをする時に痛みを感じる・・・おしっこが出ないのに何度もトイレにってしまう・・・
これらは膀胱炎の症状ですが、こんな状態で放置していませんか?
しかも仕事中で病院に行けない!忙し過ぎて病院に行けない!
そんな時の応急処置をご紹介します!

ズバリ・・・貼るホッカイロ!

え?温めるの?!って少し驚くかもしれませんが、
騙されたと思って、コンビニやドラッグストアで購入して、下腹あたりに貼り付けてみて下さい。
痛みや何度もトイレへ走らなくても良くなると思います。

コレは、私がIT業界に勤めていた時にお世話になりまくった応急処置です。
朝から夜遅くまで働いていたので、病院へ行くという選択肢がない時に、苦し紛れに調べた「温める」という方法からヒントを得ました。
ちょうど膀胱炎がかなり酷い状態だった季節は夏・・・冷房で体が冷えるし、膀胱炎でトイレに行くけど「おしっこ出ない!!」の繰り返しでした。
そんな時に救われた方法なので、忙しくて時間がない方は一時しのぎですがお試しあれ!

市販で売られているオススメの薬

本音を言いますと、泌尿器科へ受診されることを本当にオススメします。
これからご紹介する薬は、確かにオススメなのですが・・・病院で処方される抗生物質に比べたら、長いこと膀胱炎とお付き合いせねばなりません。
慢性化すると効き目がなくなってくるような気がしましたので、気休め程度に飲んでみて下さいね!

ボーコレン

膀胱炎といえば「ボーコレン」を思い出す方は多いかと思います。
あまり膀胱炎になったことがない方には、効果があるのかなと個人的に思います。私の場合は、慢性化していて効果がなくなっていました・・・
パッケージはピンク色でおなじみのこちらですね!

ドラッグストアに行って購入する勇気がない、時間がない!方はAmazonと楽天の購入リンクを下に貼っておきますね!

Amazonで「ボーコレン」を購入される方

楽天で「ボーコレン」を購入される方

腎仙散(ジンセンサン)

あまり聞きなれない薬の名前ですよね。
実は、私も最近知りました(笑)泌尿器科へ行く時間が取れなくて、ボーコレンも効き目がない・・・そんな時に出会った薬です。
ボーコレンよりもお値段が張りますが、効果はあったように思います。
ただ、すぐに再発したので泌尿器科へ行きましたよ!

Amazonで「腎仙散」を購入される方

楽天で「腎仙散」を購入される方

この2つしか試したことはありませんが、
ボーコレンにはかなりお世話になりました!学生時代にも膀胱炎で苦しんで、「泌尿器科なんて、お年寄りが行くところだ!」とかなり偏った考え方をしていたので、市販品でなんとかごまかしていました。泌尿器科の先生、関係者の方々・・・本当にすみませんでしたっ
最近も膀胱炎になりましたが、泌尿器科を受診して処方して頂いた抗生物質のおかげて、その日からかなり改善されました!

応急処置の次は泌尿器科へ!

貼るホッカイロで応急処置、気休め程度の膀胱炎に効果がある薬をご紹介しました。私自身も、同じように処置して回復していたのですが・・・
上でもお伝えしましたが・・・

膀胱炎には抗生物質に勝る武器なし!

本当にこれなんですよね。
「泌尿器科なんて恥ずかしくて行けない」や「お年寄りばかりが行く病院でしょ?」と思われる方!最近では、若い方も多く受診されていますよ。
私自身、今日受診しましたが、、、確かに平日はお年寄りの方が多いのが現実です。しかし、土曜日の朝は若い方も結構訪れていました。
膀胱炎は放置しておくと、細菌が腸内へ侵入して恐ろしい病気を引き起こします。そうなる前に、意識を変えて泌尿器科へ行きましょう!

病気カテゴリの最新記事