山口県から福岡県(博多・天神)まで最安値で行く方法はコレがオススメ!

山口県から福岡県(博多・天神)まで最安値で行く方法はコレがオススメ!

SEO試験が終わって、ひと段落しております。

駆け足で買い物したので、また福岡行きたいなーと思うのですが・・・

やっぱり、買い物にお金を割きたい!年齢結構言ってるのに、ケチケチせんでも・・・(^_^;)

まぁ、そうですよね・・・楽に行けるのが一番って人もいますよね。

人によってお金のかけ方や考え方が違うだけなので、そこは悪しからずです!

早速行きましょー!

結論:バス

いきなり結論?!って思われた方!

グダグダしても仕方がないので、もう結論は出ていますから(笑)

私がよく使うサイトは、コチラ!

 発車オ~ライネット

それでは、どのくらい安いのかをご紹介しますね!

1ヶ月前から予約すると・・・片道1,000円?!

この金額は、平日の利用で山口県(山口市)から福岡県(博多・天神)のお値段になります。

平日と記載したのには、土日料金と異なるので記載しました。

予約は出発の1か月前から可能ですよ!

ちなみに、土日は片道2,000円になります!それでも安いですよね!

新幹線と比べると・・・

【片道料金】 平日 土日
新幹線(新山口駅 → 博多駅) 5,070円 5,070円
バス(山口駅 → 博多バスターミナル) 1,000円 2,000円

平日だと4,070円もお得!土日でも3,070円もお得になって、その分ご飯に回したり

お土産を買ったりと使い道が広がりますよね♪

バス VS 新幹線

今回は最安値で行ける方法なので、お金の面だけお伝えしたら良いのでしょうが・・・

一応それぞれのメリットとデメリットもお伝えしておきますね。

大体予想がついていらっしゃる方もいると思いますので、手短にいきます!

メリット・デメリット

バスと新幹線のメリット・デメリットはコチラです。

メリット デメリット
バス 新幹線の約1/5の値段で行ける! 移動時間が約4時間かかる・・・
新幹線 移動時間が約40分 バスの約5倍の値段がかかる・・・

これは、みなさん予測通りの結果だと思います。

そりゃ、そうかって感じですよね(^_^;)

【番外編】バスのコレってどうなっているの??

【番外編】としまして、私がバスを利用する前に「これってどうなっているんだろう?」と

疑問があったので、皆さんのバス選択時のお役に立てたら嬉しいです!

それでは、さっそくいってみましょー!

4時間もバスに乗るけど、トイレに行きたくなったらどうなるの?

これ、深刻な問題ですよね・・・トイレに行きたいって本当に申告な問題!!

山口県から福岡へ行く際には、高速道路を利用するのですが、2回トイレ休憩がありますよ♪

休憩時間も決められていて、10分間なので時計やスマホを連れてトイレへ行きましょう!

また、貴重品は必ず身に着けて行ってくださいね!バスの中だから安全と言うことは今の時代ありえません。

隣の人が友達や家族ならいいのですが、それ以外の方は行ってしまえば本当の赤の他人です。

自己管理もしっかりしましょう♪

予約したのは良いけど、隣が男の人ってことないよね?

1人でバスに乗って行く時は、何かと不安になるものです。

これは、私の妹が教えてくれた情報ですが、女性が1人で予約する場合、男性との相席はないみたいです!

確かに、私が過去予約してバスを利用しましたが、1度も隣が男性であったことはありません。

ちなみに、発車オ~ライネットの「よくある質問」に明記されていました!

Q.空席があるのに予約が取れませんでした。なぜですか?

A.発車オーライネットでのご予約はトラブル防止のため同一予約ではない異性がおとなり同士にならないよう配席されます。
そのため、空席がある場合でも異性の隣の席しか空いていない場合は予約ができません。
大変お手数ではございますがバス会社にご相談ください。

発車オ~ライネット「よくある質問」より

スマホやパソコンでチケットを購入したけど、当日は何をもっていけばいいの?

サイトからのチケット購入で決済を完了すると、登録したメールアドレス宛にこんなメールが届きます。

これは、私が利用しているGmailのアドレス宛にきたメール内容の上部分になります。

メールに記載してありますが、この「発車オ~ライネット決済サービス」のメールを各便1枚印刷するか

このメールの画面がチケットとなります。

また、乗る時・降りる時には必ず印刷した物かメールの画面を準備しておきましょう。

※ちなみに、私は降りる時にメール画面を準備し忘れて迷惑をかけちゃいました(;^_^A

以上 【番外編】バスのコレってどうなっているの?でした!

どちらを選ぶかは「お金」と「時間」の価値がモノを言う

バスの場合は「お金 時間」なのに対し、新幹線は「お金 時間」何ですよね。

これは、単純なことです。どちらを優先させるかで何事も変わってきますよね。

時間に余裕を持ってバスで博多・天神まで行くのもいいですよ♪

今回は試験があったので1人で博多へ行ってきました。

音楽があれば余裕だし、最終的には寝るから問題ないのですが、周りはお友達とって方ばかり(笑)

バスは時間がたっぷりありますから、気の合う友達と普段できない話で盛り上がれそうですよね!

 

※詳しい情報は発車オーライネットをご確認ください。

※年末年始などの繁忙期での値段は上記価格よりも高い可能性があります。

私のオススメカテゴリの最新記事