楽天モバイルでiPhoneを使いたいのにプロファイル設定が存在しないそんな時の方法!

楽天モバイルでiPhoneを使いたいのにプロファイル設定が存在しないそんな時の方法!

なぜか面倒な調べ事や端末設定で必ず駆り出される筆者です。
最近というか昨日の出来事ですが、楽天モバイルのSIMをiPhoneで使いたいんだけど、設定方法が分からん!と言われまして・・・
聞いてみるとプロファイル削除したいのに、プロファイル設定が存在しない?!同じ現象におちいった方がいらっしゃったら一発で解決できますよ♪
それでは早速ご紹介!

プロファイルが存在しないならインストールへ進め!

もう、これです。
何を言っているかと言いますと・・・私が推測するに、SIMフリーのiPhoneだと3種類存在していると考えます。
アナタのiPhoneはどれでしょうか?

  1. 新品のSIMフリーiPhone
  2. 中古のSIMフリーiPhone
  3. 元キャリア(docomo、au、Softbank)で使っていたiPhoneをSIMフリーにしたiPhone

今回、私の家族が使い始めたiPhoneは「3」でした。
某フリマで購入したのですが、プロファイルの削除まで行ってくれていた、めちゃくちゃ親切な方から購入したiPhoneだったのです。
※そもそも、キャリアでSIMフリーの手続きを行った場合に、プロファイルが削除されるのか不明です。削除されていない場合は、すみません。

もし、中古のiPhoneを使用する場合に下記のような「プロファイル」表示がなく「VPN」のみの場合は、削除処理は不要ですのでプロファイルをインストールしましょう!楽天モバイルの方は次の「楽天モバイルのプロファイルインストール方法」でサクッとインストールできますよ♪
楽天モバイルじゃない方も、契約会社のホームページやSIMの設定手順等でプロファイルのインストールをおこなってください。

楽天モバイルのプロファイルインストール方法

下記のページ内に「構成プロファイルインストール」という項目がありますので、「https://~」で始まるURLをクリックしたら自動でインストールしてくれます!簡単にインストールできてしまうので、悩んでいた家族は「プロファイル設定で悩んでいた、あの時間はいったい・・・」ってなってました(笑)

楽天モバイル APN設定(構成プロファイルインストール)

なんでプロファイル削除が必要?不要?

私が理解している範囲でお伝えしますと・・・

プロファイルとはキャリア毎の回線に接続するための情報

そのため、別のキャリアへ乗り換える場合は、プロファイルはスマートフォンに1つのはずなので、このプロファイルを一旦削除する必要があります。
ただし、デュアルSIMなどの特殊な端末は不明ですので、端末固有の設定方法を調べてみてください。

SIMフリーiPhoneの場合、中古品だと以前の使用者がプロファイルをそのままにしている可能性があるため、プロファイル削除が必要になります。また、自分自身がdocomoやauから格安SIMへ乗り換えた場合には、以前使っていたプロファイルを自分自身で削除する必要があるんですね。

プロファイル削除が不要なパターンは、先ほどご紹介した中古品のiPhoneでもプロファイルを削除してくれている場合、新品で購入したiPhoneです。
これまでキャリアを乗り換えたことがない方や、2台目は格安SIMで中古品を使ってみようとされた方は気をつけたほうが良いポイントだと言えます。

中古品、格安SIMを検討されている方はプロファイル設定にご注意を!

私自身もBlackBerryに興味があって、格安SIMを使用して2台持ちしています。ただ、全く使っていなかったのでプロファイルのことをすっかり忘れていました。ただ、元々キャリアで使われてSIMロック解除された端末を見たのは初めてだったので良い勉強になりました!
プロファイルのことで悩んでいた方が1人でも解決できて、スムーズなスマートフォンライフを送られることを祈っています!

iPhoneカテゴリの最新記事