肌荒れに困った時は「○○水」パックが本当にオススメです!

肌荒れに困った時は「○○水」パックが本当にオススメです!

お肌の曲がり角曲がりまくった30代の私です。ここ最近は、季節やら気候にやられて肌荒れしまくってました。そこでネットなどで調べたとあるお水で今落ち着いてきているので、ご紹介しましょう!

※※注意事項※※
この方法は必ず効果があるというものではございません。
筆者である私の考えで試して、私自身に効果があった方法です。
肌荒れが悪化することもあるため、自己責任でお試しください。

困った時は「○○水」!

この「○○」に入る言葉、聞いたことがあるかもしれません。
手作りの化粧水を作る方は確実に必需品かもですね!もったいぶらずに正解をご紹介しましょう!

精製水

そうです!このコスパがかなり良い精製水が今回の肌荒れ救世主です!
ちなみにAmazon様だと↓の精製水がなかなかよさげです!

楽天様で送料が安いところを探したのですが・・・
ほとんどが約130円くらいの商品に対して送料が660円程度(私が住んでいる県の場合)なので、割愛しておきます。

私が使っている精製水はコチラ↓
ドラッグストアで100円くらいだったと思います。
買いに行く時間がない!という方は、精製水とパック用のコットンも一緒にポチっと購入しておきましょう!

後は簡単○○分パックをしましょう!

今の時期だからかもしれませんが、私は「15分」パックをします。
その間に筋トレしたり、片づけたり、動画見たり・・・
最初は5分程度だったのですが、少し物足りなさを感じて今は「15分」です。

パックの方法は一般的な方法で大丈夫です!
マスクタイプなら精製水に浸して、しっかりマスクに精製水が浸透したらパック開始!
私と同じくコットンタイプの方なら、コットン1枚1枚に精製水を浸透させてからお肌に乗せてきます。その時に、私が使用している↓のコットンであれば2枚に裂けるので、2枚にしてお肌へ1枚1枚貼り付けています。

私の場合ですが、1回のコットンの使用枚数は6枚程度です!
もったいない気もするけれど、お肌のためということで使っております。

パック後はどうするの?

精製水って化粧水ではないんですよね(当たり前じゃん!)・・・
なので、この後って化粧水つけて保湿するでしょ?って思いますよね。
私の精製水パック後は3パターンを使い分けております。

1パターン:精製水+保湿クリームまたは乳液

肌荒れが1番酷い時は、この組み合わせが1番です!
私は3日くらいこの組み合わせで過ごしましたが、お肌の調子が少しずつ良くなっていきましたね。ちなみに、一週間くらいこの組み合わせを試しています。今は、2パターン目に移行しております。
ただ、精製水だけだと不安だなという方は、化粧水を500円玉くらいの量をしっかり浸透させてあげると良いかもしれません。
お肌も与えすぎもよくなく、断食?する時期が必要な時もあるようですから、もし不安ならお休み前のお出かけしない時に試してみてください。

2パターン:精製水+ビタミンC原液+保湿クリームまたは乳液

パターンというか、どんどん普通のスキンケアへ戻すみたいなイメージですね。精製水+保湿で何とか酷い肌荒れを脱出できたら、普段使用している美容液をプラスしていくと良いと思います。
これは私の持論ですが、混じりっけのないお水でお肌を整えて美容液を入れるので、普段よりも浸透しやすいのではないかなと思います。
保湿クリームや乳液は必ず使用しましょう!

3パターン:精製水+ビタミンC原液+化粧水+保湿(以下略)

最後はこのパターンです。
精製水以外は、通常運用のスキンケアなんですが、しっかりお肌に水分を入れ込むことが重要かなと個人的に思っています!

オススメな保湿クリーム・乳液

1.キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

こちらは、気になっていたクリームで、サンプルプレゼントで見事当選したものを使用しております。現品じゃなくて申し訳ないですっ
ただ、使用感はサッパリしていますよ!お肌に広げ終わった後はベタベタしないのに潤っている感じがします!
後ほどご紹介するミノンよりも少しお値段高めですが、サッパリとした使い心地が好きな方はキュレルがおすすめです!

↓Amazon様

↓楽天様

潤浸保湿フェイスクリーム 40g 花王 キュレル [ 花王 / Curel / 乾燥性敏感肌 / 医薬部外品 / 無着色 / 無香料 ]【w】『3』【 定形外 送料無料 】

価格:2,376円
(2020/3/12 08:37時点)

2.ミノン 乳液

店頭でテスターを使用したことがきっかけで、ずーっと気になってました。
現品を購入して使用したのですが、キュレルよりもモッチリした感じです!
テクスチャ―も少し固めで、お肌に広げた後「ベタベタするかな?」と思いましたが、嫌なべたつきはありませんでした!
サッパリだと乾燥しそうだと思う方は、ミノンがおすすめです!

↓Amazon様

↓楽天様

○【 定形外・送料350円 】 ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク(乳液) 100g【正規品】

価格:1,738円
(2020/3/12 08:35時点)

精製水パックのみの使用期間は最大1週間を目安にやめましょう!

精製水パックのみの使用は、1週間以上オススメしませんっ
調子に乗って2週間くらい精製水パックを続けていたところ、潤いがたりなかったのかアゴに大きな吹き出物が( ノД`)シクシク…
なので、1週間を目途にこれまでの通常お手入れをしてみて下さい。
お肌に栄養を与えすぎるのも良くありませんが、与えないのも問題があるみたいです。
何事もやりすぎは良くないということですね(;^ν^)

まずはお試しあれ!

年齢を重ねるごとに、何を付けたらよいのか色々試しまくっているとお肌が疲れちゃったり、はたまた気候によって・・・ストレスで・・・
色んな要因がお肌を苦しめているわけですが、そういう時こそシンプルなお手入れが必要なのかもしれません。
私は、気候にやられちゃうタイプなのでいったん落ち着くまでは、精製水パックを続けていこうと思います。コスパもいいし、化粧水は使うタイミングに少量プラスしようと思っています!

お肌が荒れるとゲンナリするし、イライラしてしまったりするから少しでもストレスフリーを目指しましょう!

私のオススメカテゴリの最新記事