クリームシャンプー【ミムラ・シックスマジッククリーム】を試してみました!

クリームシャンプー【ミムラ・シックスマジッククリーム】を試してみました!

泡立たないシャンプーってご存知でしょうか?
ここ最近、こうしたシャンプーが幾つか発売されてきていますが、
今回はミムラ・シックスマジッククリームを試してみました!

私自身、シャンプーは泡立ってなんぼ!って思っていたので、かなりの抵抗とギャップがありました・・・が!!
意外と良い使い心地、気を付けるポイントを私なりにまとめましたので
使ってみたいと思われる方はぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです!

ミムラ・シックスマジッククリーム?

まずはミムラ・シックスマジッククリームのご紹介をしていきましょう!

パッケージがオシャレ!

使用前の率直な感想は「オシャレなパッケージだなぁ」でした(笑)
バスルームにあっても邪魔にならないし逆に置きたいパッケージです。
市販品でも可愛いものはありますが、ミムラ・シックスマジッククリームの「#06」というロゴ感が良いですよね!
「シックスマジッククリーム」と書かずにあえての「#06」がいい!!

女性から香ると可愛らしい匂い♪

気になる香りは、

フローラルバニラ

イメージはブルーグレーな色ですね!(勝手なイメージ色を付けてごめんなさい)
最初に匂った時に感じたのは「OLさんから香ったら可愛い匂い」「女子大生から香ったら女の子な匂い」・・・結果的に「可愛らしい匂い」でした。
女性を強調してイメージしてしまっていますが、男性からフワッと香っても嫌な匂いではないですよ♪

それに、めちゃくちゃ香るわけではないのでご安心ください。
ドライヤーで乾かしたあと、本当にフンワリ香るくらいです♪

ただし・・・バニラ系の匂いが苦手な方はご注意くださいね。
私は良い匂いだなーと思いましたが、妹(再三登場していますが)はバニラ系の匂いが苦手で「バニラなんだねー」と若干冷めておりました(笑)
バニラといってもフローラルも含まれていますから、ガツンとバニラじゃなくてフンワリお花(フローラル)がしますよ♪

テクスチャーは柔らかめ

まずは写真でご紹介していきましょう!

写真だと若干?伝わりづらいかもしれませんが、1プッシュしたのが↑の写真です。トロンっとした本当にクリームですね。
2プッシュ以上片手に出すと、こぼれ落ちてしまうかもしれませんので、1プッシュ以上する際は1~2プッシュずつ出して使うといいかもしれません。4プッシュの場合は、2プッシュを2回で計4プッシュ使うイメージです。
※分かりづらくてすみませんっ

3つの成分で除去・補修・潤いを与えます!

ここ最近成分表をよく見る私ですが、これは凄いなと感じた3つの成分が入っていますよー!

◎酵素(清浄成分リパーゼ)
   …肌の余分な皮脂や角質を除去
◎ミネラル豊富な岩塩
   …髪へ浸透して補修
◎リピジュア®(ポリクオタニウム-51)
   …高保湿成分配合で髪や頭皮だけでなく全身も保湿

ミムラ・シックスマジッククリームより

さらには、国内生産4つの無添加処方(パラベンフリー、シリコンフリー、鉱物油フリー、合成着色料フリー)なので、安心して使えます。

名前の由来通り6通りの使い方が出来ます!

まだまだ半信半疑なのでシャンプーでしか使用したことありませんが、
名前の通り6通りの使い方が出来ちゃうんです!

  1. シャンプー
  2. トリートメント
  3. 洗顔
  4. クレンジング
  5. ボディーソープ
  6. 全身保湿クリーム

いや、これ凄すぎますよね!!!
全身シャンプーってありますけど、4つ目のクレンジングって本当なの?って感じますが、ちょっと試してみました!

これはすごい・・・
ただ、普段からお化粧しないのでお化粧を落とすクレンジングとしては使用しないのですが、本当にスッキリ落ちるんだなと感じました!

約1週間使い続けて良かった点と気を付ける点がはっきりとした商品だなとじっかんしましたね!
続いては、使い心地と気を付ける点を私なりにまとめましたので、ご紹介していきます!
その前に・・・私の説明よりもはるかに分かりやすいコチラの動画もよろしかったら見てみてください♪

使い心地は「△」乾かした後は「○」

ミムラ・シックスマジッククリームを使った率直な感想は、「△」と「○」。
これは、クリームシャンプーならではなのかなと感じています。
それぞれサクッとご紹介します。

使い心地は慣れるまで少し大変

慣れるまで大変なポイントは下記3つだと私は思います。

  • 髪の毛を濡らした後の水分量
  • ミムラ・シックスマジッククリームのプッシュ数
  • 洗い流す時間

特に気を付けるポイントは3つ目の

洗い流す時間

ここにあります!
髪の毛の量や長さもありますが、泡立つシャンプーと同じくらいでは
クリームが完全に流れ切らないので、若干頭皮が臭ってしまいます・・・
約1週間使ってみましたが、洗い残りがある時はドライヤー中に妹から

「何か、頭皮臭うよ?」

って言われてました・・・いつもの倍は頭皮の洗い流しをされると、そんなことは無いと思いますので頭皮を重点的に洗い流しましょう!

乾かした後は髪の毛チュルンチュルン!

「だいたい新しい物使ったらみんな言うよね・・・」って言われそうなタイトルですが・・・何が凄いって・・・

タオルドライ後に何もつけなくても
乾かしたらチュルンチュルン!

少し可愛い色で表現してみました(笑)
あまり髪の毛にはよろしくないと思いつつ、力試しじゃないですが
ミムラ・シックスマジッククリームを使用している時は、洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントの使用はしていませんでした。
私の髪の毛は、猫っ毛で絡まりやすく、タオルドライ後は若干の絡まりはありましたが、ドライヤー後の髪の毛はチュルンチュルン!!

これ、結構衝撃でしたね。
髪の毛が長くなってきて余計に感じます!
ミムラ・シックスマジッククリーム恐るべしですよー!

シャンプーのオススメな使い方

シャンプーのみにはなりますが、オススメな使い方をご紹介していきます!
ちなみに、私がセミロングくらいの長さなので、セミロングの髪の毛バージョンになります。

POINT1.最初はしっかりと濡らしましょう!

ミムラ・シックスマジッククリームのページのHOW TOでも記載されていますが、大切なポイントです。
泡立つシャンプーだと“しっかり”レベルじゃなくても“ある程度”髪の毛が塗れていれば泡立ちましたし、泡立ってるから洗えている感じありましたよね。
ミムラ・シックスマジッククリームはクリームシャンプーなので、ベースがしっかり濡れていないとクリームがいきわたらないので、しっかり濡らしましょう。

濡らした後は、クリームが髪全体にいきわたるように水分は切りすぎないように、軽く髪の毛を絞りましょう。
本当に絞りすぎるとクリームの揉み込みがスムーズにいきません。

POINT2.プッシュ数はケチらずに4プッシュ!

これも泡立つシャンプーと違うポイントです。
私の場合、セミロングですが泡立つシャンプーは2プッシュで十分ですが、クリームシャンプーだと2プッシュだと洗いきれません。
そのため、4プッシュは使いますね!

今日はしっかりトリートメントしたないという時は、頭皮と髪の毛全体をマッサージした後に、1プッシュ追加で髪の毛につけています。
そこから3~5分放置をして、しっかり洗い流しますよ。

POINT3.クリームの付け方は一気に頭皮へ!

約1週間の大半は、この使い方をしていませんでした(えっ?)
と言うのも、セミロングなのもあり一気に頭皮へクリームを付けたら髪の毛までいきわたらないのではないか・・・と勝手に心配していました。
その時のNGな使い方は、頭皮と髪の毛を分けて洗うというものです。

使用し続けた後半で、やっと使い方が悪いなと思い再度ミムラ・シックスマジッククリームのページを見たところ「クリームを塗布し、髪全体にいきわたらせるイメージで、もみ込むように馴染ませます。」で気づきました。
基本が出来てないのに自己流でやってはダメですねっ

POINT4.1週間に1回の使用がベスト

これは、私のオススメな使い方なので毎日使っても大丈夫です。
私の場合は、クリームシャンプーになれていないのもあり、頭皮を休ませるという意味で1週間に1回の使用を今実施中です。
年齢を重ねて思うのは、お肌(頭皮)に色んなものを付けすぎるのは良くないということですね。なので、ミムラ・シックスマジッククリームはリピート検討中なくらいです!

何と言っても、トリートメントの時間がないのでヘアケアを時短できるのが嬉しいです。とはいえ、しっかり洗い流すなどポイントを押さえた使い方をして長く付き合っていけたらいいなと思っています。

洗い過ぎ・付け過ぎストップで美しく!

これは私自身がここ最近感じることですが、スキンケアにしてもヘアケアにしても洗い過ぎ・付け過ぎは良くないなと感じます。
特に髪の毛の場合は、頭皮=お肌のケアもありますからなおさらそう思いますね。だからこそ、何を使うのがいいのか悩みまくります(笑)
今までの習慣を見直すという点でも、ミムラ・シックスマジッククリームを使って良かったなと思います。
成分や愛用者の方のコメントも見たい方はぜひしたのリンクまたは画像からチェックして見てください♪

【ミムラ シックスマジッククリーム】

ヘアーケアカテゴリの最新記事