SEO検定2、3級を受験して改めて思うこと。

SEO検定2、3級を受験して改めて思うこと。

ポッキーの日(11月11日)中にこの記事を書き上げ予定が翌日になってしまいました。。。

スリーコインズでミニオングッズを買い漁り・・・

更にはPLAZAでミニオングッズとスヌーピーグッズを買い漁り・・・

帰宅したら誰も受け取ってくれていないだろうと思っていたAppleWatch4は食卓にあり・・・

 

まぁ、そんなことは置いて置きましょう(笑)

 

タイトルのお話しですね!

SEO検定2、3級を受験してきました!!

受験者数は、両級合わせて4名で、会場は福岡会場です。

ざっと受験して思ったことまとめてみました!受験してみようと思われる方の

参考になるか分かりませんが、なにせ情報が少ないのでお役に立てたら嬉しいです。

 

 

試験問題は公式問題集から殆ど出題されていた!

今回、2級から受験するという流れだったのですが、問題を見た瞬間に

「これ、公式問題集のまんまじゃないか!!」

という印象でした。というのも、私自身資格試験っても模擬問題だの過去問だのを勉強して

やっと試験勉強やってる感がこれまでありました。

だから、SEO検定って公式テキストと公式問題集やっときゃなんとかなるものなのか?と

勉強を開始した当初思っていたものです(しみじみ)。

ちなみに、公式問題集って中身は本当に公式テキストからの穴埋め問題(4択式)だったり、

この説明はなんでしょう?の4択式なんですね。

テキストを丸暗記すれば今のところは、問題ないように感じました。

音読やっててよかったSEO勉強!!

これは、私の感想でしかないのですが、音読って改めてすごい!と実感しました。

というのも、SEO検定の中に「not provided」という言葉が出てくるのですが、

問題中に「no provided」か「not provided」と後2つどれが正しいか?という問題がありました。

色々な問題を解いた後に、不意打ちとしてこうした問題が来るのですが、

まぁ1時間という限られた時間もあり焦りが少し出てくるわけです。

そんな時に、”あれ?音読した時にどっち読んでいたかな?”と音読で自分の音声を

脳内再生させることができました。

自分の声ということと、音で覚えるということが効果的だったように思います!

目だけの情報だと、少し疑ってしまうけれど、

 で見て、声(口)に出し、で聞く

この3拍子は私にとって良い知識の入れ方だったと思います。

※まぁ、まだ合格したわけじゃありませんので偉いことは言えないですが(笑)

2級と3級の問題について

それぞれ、試験範囲と試験問題の割合は以下の通りです。

※試験問題の割合は私の個人的な感想でしかありませんので、ご了承ください。

試験範囲 試験問題の割合
1級 1~4級全て
2級 2~4級全て 2級:7割 ※残りは3、4級
3級 3~4級全て 3級:9割 ※残りは4級
4級 4級のみ

3級を受験した時に、「こんな問題でるの?!」と思った問題がありました。

たぶん4級の問題だったと思うのですが、公式問題集には載っていませんでしたが、

テキストを読み込んでいれば問題ない問題でしたね。

ただ、私は「えぇ・・・」となっちゃいましたが(;^_^A

「※」にも記載しましたが、あくまで私の感じた感覚なので、この割合が正しい訳じゃありません。

受験する時の注意点

注意点とか言っておきながら、そんなに大それたものじゃありませんので(笑)

試験10分前には会場入りしましょう。

初めての検定だったし、勝手が分かっていなかったので、20分くらい前に会場入りしました。

既にいらっしゃっていて席で勉強されていましたね。

試験官の方と一緒に”注意事項”を読むわけですが、その中にきちんと記載されていることです。

なので、初めて受験される方は試験開始10分前には必ず会場入りしておきましょう。

試験に持参する物はコチラ

まず、試験に持参するものですが下記2点です。

  1. 「お申込み有難うございます」メールを印刷したもの
  2. 筆記用具(鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム)
  3. 本人確認証(※私は運転免許証を提示しました)

1の「お申込み有難うございます」メールを印刷したものですが、

SEO検定では受験票がありません。そのかわり「お申込み有難うございます」メールに

「お申込み番号」=「受験番号」が記載されていますので、念のため印刷して持参した方が

良いと思われます。

時計であってもAppleWatchやスマートウォッチは使用不可

これは、私の失敗談でもあります・・・

何気なく、普段通りにAppleWatchを着けて試験に行ったのですが

電子機器は基本使用不可なので、時計であっても使用できません!

私が受験した会場では「終了5分前にお知らせします」と有難いお言葉があったので助かりました。

なので、時計は別にアナログ・デジタルどちらかを持参した方が良いです。

年に数回しかないSEO検定を手にしましょう!

合否は受験後10日以内で郵送されるようですよ!

ちなみに、その時に合格していれば「合格証」も届くようです・・・

私は、まだ受験結果が分からないので出直しパターンもあり得ますが、

これから受験される方の参考になれば嬉しいです!

 

まだまだ始まったばかりの検定ですし、他の方のブログにも書かれていますが、

受験者が少ない今が狙い目な資格だと思います!

私自身、SEO検定の勉強をするだけで自分の会社のホームページが抱えている問題を

認識することが出来ました!

運命の合否は来週中に出るかと思うので、その時はまたブログでご報告しますね!

資格試験カテゴリの最新記事