and and(アンドアンド)静かに(シャンプー)×思いたつ(トリートメント)を試してみました!

and and(アンドアンド)静かに(シャンプー)×思いたつ(トリートメント)を試してみました!

タイトルが長くなっちゃいましたが、ずっとドラッグストアで気になっていたシャンプーとトリートメント・・・

and and(アンドアンド)

を試してみましたー!!ボトル買いではなく、1回分のパウチを購入してみましたよ♪選ぶのが楽しかったです!
どんなボトルパッケージのシャンプーとトリートメントかと言いますと・・・

https://www.kao.co.jp/andand/ からお借りしました。

ドラッグストアやインターネットでシャンプーを調べていたら出たきたという方もいらっしゃるかもしれませんね!
自分好みの匂いを組み合わせることができる商品です。匂いを組み合わせるのですが、各シャンプーとトリートメントにはそれぞれ匂いをイメージした言葉が描かれています!その言葉で組み褪せても楽しいです♪
シャンプーとトリートメントはそれぞれ3種類ずつありますよ。

今回試したシャンプーとトリートメントをご紹介していきます!
好きな組み合わせで今後もご紹介しますので、気になる組み合わせをチェックしてもらえたら嬉しいです♪

シャンプー:静かに

and and 静かに

今回試したのは、「静かに」のシャンプーです。
落ち着いた気分になりたいなと思って選びました!
さっそく匂いや洗い心地についてご紹介していきます。

匂いは「ハーバルグリーン」

私はあまり嗅いだことのないハーブ系の匂いでした。
ハーブ系でもディープなグリーンというか・・・なかなか伝わりづらいかもしれませんが、一般的なハーブティーやハーブと連想される匂いではありませんでしたね!なので、本当に好みの分かれるハーブ系な匂いです。
フレッシュさよりも落ち着いたハーブの匂いです。

洗い心地について

使い心地について「泡立ち」「泡切れ」「洗浄力」「スッキリ感」の4項目を星5つで評価してみました!
シャンプーの液体は透明で、トロッとしたテクスチャーでした。
評価してみて思いましたが、シャンプー自体は可もなく不可も無くかなと思います。キシキシする感じはしませんでしたよ。

  • 泡立ち   : ★★★★★
  • 泡切れ   : ★★★★★
  • 洗浄力   : ★★★★★
  • スッキリ感 : ★★★★☆

シャンプーを使ってみて思うのは、泡立ちと泡切れは良かったです!
何と言っても香りを楽しむシャンプーだなと思いました。
シャンプーの洗い心地を総評するとサッパリしたシャンプーですね。

トリートメント:思いたつ

and and 思いたつ

シャンプーを「静かに」で落ち着いたハーブ系にしたので、甘いよりはちょっと魅惑な感じにしてみました(笑)
さっそく匂いと使い心地についてご紹介していきます!

匂いは「スパイシームスク」

ホワイトムスクが好きで、「スパイシー」に惹かれました(笑)
実際にどうだったかというと、「うん、スパイシー!」ですね。
食べ物のスパイシーとは違いますよ!(すみません(笑))
なんというか・・・大人な感じでした!(語彙力・・・)
私の場合は、匂いはじめは「ん?」と感じますが、よく匂うと「あっ、好きかも!」と思える香りでした。

ホワイトムスクが好きな方でも、好き嫌いは別れちゃいそうですね。
甘さ控えめな感じです!

使い心地について

トリートメントの方は「柔らかさ」「硬さ」「付けやすさ」「流しやすさ」の4項目で評価してみました!
テクスチャーは、クリームではなくトロッとしたかなり柔らかめなジェル?といった感じです!クリーム系とは違い髪に付ける時は、少しずつ付けた方がいいのかなと感じました。
私は一気につけようとして指の間からこぼれ落ちそうになっちゃいました。

  • 柔らかさ : ★★★★★
  • 硬さ   : ☆☆☆☆☆
  • 付けやすさ: ★★★☆☆
  • 流しやすさ: ★★★★☆

静かに × 思いたつ = ?!

静かに × 思いたつ

and and(アンドアンド)を使う醍醐味・・・
それは・・

匂いの掛け合わせ

だと思います。
好きな匂い同士を掛け合わせたらどんな匂いになるのか!?
今回は、「静かに(ハーバルグリーン)」×「思いたつ(スパイシームスク)」だったのですが、掛け合わせた結果・・・

大人スパイシーな甘い香り

・・・伝わりづらくてすみません(T△T;)
甘いといっても甘ったるくなくて、スパイシーすぎずな香り・・・
さらに伝わらない・・・
癖になる匂いですね!「なんだろう、この匂い・・・」から「深呼吸して匂いたい香りだ!!」と変化するというか・・・香りって文字だけだと伝わりづらくてすみません<(_ _ ;)>ペコッ ペコッ
ちなみにこれは乾かす前の匂いになります。乾かしたあとの匂いは次でご紹介します。

何も付けずに髪を乾かしてみた!

何も付けずに髪を乾かしてみた!

可もなく不可も無く・・・匂いを楽しむシャンプーとトリートメントだとお話ししましたが、何も付けずに乾かしてみたところ・・・失礼なことを言いますが、意外な結果になりました!

櫛通り良しなサラサラヘアーに!

櫛通りはとても良いです!
サラサラ過ぎない髪の毛だなと感動しました!!
私は猫っ毛なので、サラサラすぎると困ってしまう髪質
洗いあがりは普通な感じだったので、詰め替え買ってみてもいいかも!と思える仕上がりです!

まとまる髪に!

ここは1番オススメポイントなのですが・・・
私の理想な“まとまってる髪”だなと思える仕上がりでした!
頭の上から毛先まで、ツゥルンっとしているけど、サラサラしすぎずまとまっている髪の毛!!!
いつものドライヤー終了後を知っている妹曰く「毎日見てるけど、かなりまとまって見えるよ!髪の表面がピンピン跳ねてないよ!」とのこと!
確かに、髪の表面から浮遊している毛が少ない!(伝わるでしょうかっ)

これは、本当に驚きました!
今までまとまる髪の毛ってスットンと落ちてる感じよりも、毛先を中心にまとまっているなーと思うことはあっても、浮遊している毛がチラホラいました。
それが少ないってすごいなーと!

とは言え・・・ドライヤーの熱から髪の毛を保護することは重要なので、タオルドライ後のオイルとかクリームは必須だと思います。
今回は、どのくらいの効果があるのか試してみたかったので、あえて何もケアせずにタオルドライしてドライヤーを使ってみました。

香りの持続はうっすら

ドライヤー後は、一気に香りが薄れてしまって「あれ?」となりました。
ただ、うっすら香りがするので香り重視な方は物足りないと思われるかもしれません。組み合わせた匂いは、かなり薄れてしまうので残念だなぁと個人的には思いました。
ただ、自分の好きな香りで上書きできるので、これはプラス要素かなと思います。

それぞれの香りを選んで楽しむ♪

それぞれの香りを選んで楽しむ♪

私は定期的に「違うシャンプーとか使ってみたい・・・」と気分で使うことがあります。その時に1回分のパウチタイプがなかなか使えます!
そんな時に、シャンプーとトリートメントが別々に選べるって新鮮だなと!
それにパッケージがおしゃれでかわいいのが決め手です♪

また違う組み合わせをレビューしますので、よかったらのぞいてみてくださいね!今度は、少し甘めな匂いの組み合わせを考え中です♪

ヘアーケアカテゴリの最新記事