猫っ毛な私がHIMAWARI(ひまわり)シリーズを全制覇してみた!オススメもご紹介します!

猫っ毛な私がHIMAWARI(ひまわり)シリーズを全制覇してみた!オススメもご紹介します!

クラシエが販売している「ディアボーテ HIMAWARI(ひまわり)」というシャンプーとコンディショナー。オイルなど今ではラインナップも豊富です。また、シャンプーとコンディショナーのラインナップが3種類に増えて、髪の悩み別に選べるようになりました!そのHIMAWARIの3種類を全て使用してみたので、ぜひシャンプー選びの参考になれば嬉しいです!

HIMAWARI(ひまわり)ってどんなシャンプーなんでしょう?

シャンプーとコンディショナーは3種類

リッチ&リペア

オレンジ色が目印のリッチ&リペア。髪の広がりが気になる方向けの商品です。匂いは「エレガントフローラル」で、トップノート「フルーティミックス」ミドルノート「フローラル」ラストノート「ムスク・ウッディ・アンバー」と香水のような匂いにもこだわっています。

湿気で広がりがちな髪には嬉しい「うねりコントロール処方」なので雨の日や梅雨などの湿気が多い季節でも快適です。値段もそこまで高くなく、アミノ酸系のシャンプーを求めていた方にもおすすめです。

ボリューム&リペア

リッチ&リペアの次に発売されたのが 、ボリューム&リペアです。HIMAWARI(ひまわり)のシャンプーラインナップを見て分かるように“リペア”は必ず髪を労わるようにできています。また、基本的にはリッチ&リペアと同じ効果に加えて髪の根本にハリ・コシを与えて、毛先がスルッとまとまるようになります。

匂いは「クリアフローラル」で、トップノート「フルーツとウォーターグリーン」ミドルノート「フローラル」ラストノート「ムスク・ウッディ・アンバー」です。トップノートが異なりますが、根本はHIMAWARI(ひまわり)のフローラル系の香りになっています。

グロス&リペア

最後がグロス&リペアです。こちらは、毛先までツヤのある手触りの良い髪に導いてくれる商品になります。3つの商品で唯一、ツヤを出すために髪の毛にヒマワリオイルをコーティングして光を反射するような形で、ツヤ感を出します。もちろん、商品名に“リペア”が入っていることから、髪の毛を労わってくれます。

匂いは「スパークリングフローラル」で、トップノート「フルーティミックス」ミドルノート「フローラル」ラストノート「ムスク・ウッディ・アンバー」です。リッチ&リペアと同じ組み合わせに見えますが、トップノート、ミドルノートで使われているフルーツやお花が違います。女性らしさが一番表現された香りになっています。

私の髪に対する悩みは「外ハネ」と紫外線による「ゴワツキ」

猫っ毛の人特有のお話しなのか、私個人的な悩みなのか分かりませんが・・・とにかく毛先が外ハネするというのが悩みです。いくらまとまりがあっても、朝起きたらほぼ全体的に外ハネを起こしています。更に私は、ショートボブやショートが好きな時期が長く続いていて、外ハネをすると髪がまとまらず朝からテンション駄々下がってました(笑)

次に、これは誰でも感じていることかと思いますが、紫外線による「ゴワツキ」です。やっぱり、何もせず外に出ると帰ってからのヘアケアが大変ですよね。私の場合、外での作業がある時に起こりますので週に数回はゴワゴワ~になって帰宅します。部屋の中にいても、紫外線は入ってくるらしく1日中事務所なのに、髪の毛がゴワゴワすることもあります。紫外線対策ようの商品を見つけて毎日使用していますが、それでもゴワツク時はゴワツキます!紫外線対策商品は後日ご紹介しましょう。

この2つを軽減させてくれるのが、リペアが全ラインナップに入ったHIMAWARI(ひまわり)です。シャンプーを変えても、今まで効果を感じられませんでしたが、特に外ハネが少し改善されています。夜のブロー時に、しっかりまとまるし、朝起きてもまとまりがあって嬉しくなります!

私が使用した3種類それぞれの感想

リッチ&リペア

これは、HIMAWARI(ひまわり)が発売された当初からある商品です。髪の広がりが気になる方向けの商品です。「リッチ」とありますが、他の商品で言う「モイスト」と同じようなイメージです。しっとりは苦手だなと思っていた私ですが、髪が良い感じにまとまるのが嬉しいですね!匂いも最初は独特だなと思いましたが、パッションフルーツのような香りでリッチ&リペアの虜になっちゃいました。個人的な意見ですが、匂いの持続性もあると思います。流石に香水のようにずっと香り続けるということはありませんが、夜お風呂に入る時に服を脱ぐとフワッと香る感じです。

ボリューム&リペア

私が一番最初にHIMAWARI(ひまわり)を使用したのが、ボリューム&リペアです。タイトルにも記載しましたが、猫っ毛なのでとにかくボリュームが欲しいというのが希望で、この商品を使用しました。あくまで私の意見ですが、使用感は好きだし匂いも良かったのですが・・・肝心のボリュームは出ませんでした。猫っ毛だということが原因なのかなとも思いますが、ボリュームを出す系のシャンプーは中々良いものに出会えてませんね。でも、使用感が好きだったからHIMAWARI(ひまわり)の別シリーズを使ってみよう!という気にしてくれたシャンプーです。

グロス&リペア

丁度ムーミンボトルが発売されていて、ピンクだし!匂いが好きで飛びついた商品です。ボリューム&リペアの次に使いました。グロスという響きで、きっと私の髪は溢れんばかりのツヤ感が出るのだろうと心して臨んだバスタイム。少しツヤ感が出たかなと思うレベルでした。猫っ毛って結果出ずらいのですかね?ただ、全シリーズ通して使用感が良いですし、匂いはどれも好きです。グロス&リペアは女子が好きそうな匂いだなぁと個人的に思います。甘酸っぱいような可愛い匂いだなと・・・表現が上手くなくてすみません。髪の毛にツヤ感が欲しい方におすすめですね。

私のオススメは発売当初からある【リッチ&リペア】です!

あれだけボリュームがないとか、外ハネやら言っておきながら、実は【リッチ&リペア】が一番オススメな私です。猫っ毛の一員として、ボリュームが出ないからと、1番最初に飛びついた商品は「ボリューム&リペア」でした。それぞれの感想でも述べましたが、本当にボリュームを感じることが出来ず、リピートになりませんでした。次に期待したのが、グロス&リペアですが、こちらはパッケージと香りが好きで即決したというのが事実です。少しはツヤ感出たかなーと思いつつも、得に悪い点も見つからなかったので、HIMAWARI(ひまわり)全シリーズ制覇してやるぞ!という変な意気込みで3つ使用してみました。

「リッチ」や「モイスト」と名前に入ると、ボリュームダウンするだろうし、しっとりしすぎるだろうと思いがちです。実際は、各メーカーの各商品ごとに異なりますが、まとまりがあって綺麗に見えます。

悩みを解消するだけじゃなくケアも!

HIMAWARI(ひまわり)の3種類について、お話ししてきました。これまで自分の人生でシャンプーを選択する場面は多くあり、これからもHIMAWARI(ひまわり)が髪質に合わなくなってきた時、新たなシャンプー探しになるわけです。1つの商品を全種類試すということは、HIMAWARI(ひまわり)が初めてでした!良い経験になりましたし、商品の特徴が全て自分の髪質に合うということは無く、自分が思っていたイメージとは異なる商品が良かったりします。

悩みを解決するには、多くの情報収集と実際の使用が必須ですが、初めてのシャンプーを使うのは楽しいものです!その中で、悩み解決だけではなくシャンプーやコンディショナーでバスタイム中のケアが出来るものが良いと私は思います。HIMAWARI(ひまわり)は、悩み解決とケアを両方叶えてくれているありがたい商品です!ぜひ、気になった方はお試しから使ってみて下さいね!

未分類カテゴリの最新記事