SEO検定のために勉強して納得した大人の勉強方法

NO IMAGE

こんな願望は置いて置きましょうね(/・ω・)/ハーイ

皆さんは、自分に合った勉強方法って習得されていますか?

 

私はと言うと、めっちゃくちゃ怪しいです!え?!いや、これ本当ですよ!

IT業界にいた頃は何かしら通勤時間を使って勉強していましたが、正直右から左に

読んだ内容が流れていくばかりでした。

心の余裕もなければ、ただの暇つぶしの様に書籍を読んでいたように思います。

 

じゃあ、読むのがだめなら問題を解いてみよう!

( ^ω^)・・・解いても解いても、全く頭に入らず時間の浪費してました。

 

そんなこともあって、資格勉強や単純な勉強ということから避けていた私です。

でも、IT業界を離れた建築業界にいるのに、今回受験するのは「SEO検定」なのです。

受験することになった経緯なんかは、別の機会にお話しするとして、

今回は勉強方法についてご紹介しましょう。

 

勉強する時はタイマーをセットして勉強しましょう!

いきなり何を言い出すのか?!とお思いでしょう・・・分かりますよ。

こんな経験ありませんか?

 

  • ついついスマートフォンを見てしまう
  • ついついスマートフォンでゲームしちゃう
  • ついついスマートフォンでL○NEを見てしまう
  • ついつい・・・

 

これ、本当に勉強するならNG行動だと分かりつつやっちゃうヤツです。

パソコンもそうなんですけどね(;^ω^)

 

スマートフォンを見なくても集中力が続かなかったりと、とにかく辛いばかり。

そこで、まずは15分と決めてタイマーをセットします。

その時間はスマートフォンは絶対に触らないと決めて勉強してくださいね。

意外と15分って問題を解いていたら「あれ?もう15分経ったのか!」って具合に

驚くと思いますよー!

そうすると、じゃあ30分、1時間・・・と勉強時間が苦になりません!

15分も厳しいよ!って方は1分でも5分でもやってみてください♪

 

ちなみに私のオススメアプリは「がんぱりタイム」というiOSのアプリです!

下の画面の左が実際のダウンロード画面です。右側は実際のタイマー設定画面です。

  

15分からしかありませんが、アプリを起動させている時間は他の事出来ないので

本当にお勧めです!

 

声に出して読む!すなわち「音読」で記憶力アップ!

これは、本当にバカになりませんよ!

私は、音読してから数日たっても鮮明に問題中に記憶がよみがえるというアハ体験?をしました。

小学生のころは音読って単純に宿題としてやってましたし、記憶力とは違う勉強でしたが、

日頃、忙しくて本も読んでない!って方はぜひぜひやってみてほしいです!

STEP1:まずは声にだしてテキストを読んでみましょう!

何の意味があるのか・・・と思いつつ、いや騙されたと思ってやってみて下さい。

1人部屋にこもってやることをおすすめします(笑)

私の場合、部屋にいても誰かが入ってきて邪魔されることもありましたが、

最近だと開き直って、結構な音量で読んでます。

 

読むことに慣れたら次のSTEPへ行きましょう♪

STEP2:録音アプリで録音しながらテキストを読みましょう!

私が勝手に始めて、単純に音読するだけじゃなくて、効果を実感したのはこの方法です。

何が、そんなに効果があるのか?と言うと・・・

 

  1. 録音するとなると、噛まずにハッキリ読もうとするのでしっかりと脳に内容が焼き付いている気がする
  2. 録音するとなると、集中力が上がる

 

特に2つ目の効果が高いと思います。

録音する長さはお任せですが、章分けされているテキストであれば1章ずつ録音されてもいいですし

各章の中で区切りが良いところで録音されても良いと思います!

STEP3:録音した音声を隙間時間に聞きましょう!

電車通勤の方や、仕事の休憩時間・移動時間・お昼休みに自分が録音した音声データを

聞いて勉強しましょう!

テキストを外で読むのって意外と面倒だと感じますし、集中力が続きませんので

内容なんか一切入ってこないことが多いです。

そんな時は、流し聞きする感じで良いので「ながら勉強」に使うのが効果的ですよ!

ただし、単純に聞くのではなく「倍速」で聞いてみて下さい!

 この「倍速」がとっても重要です!! 

倍速」で聞くことにより、脳が活性化されると言います。

少し聞き取りづらいかな?という適度で良いので、やってみて下さい。

 

私のオススメアプリは、「レコーダー」と言うアプリです!

左はダウンロード画面で、右側が視聴画面です。

 

右側の画面を見て頂くと分かるように、再生スピードが細かく調整出来ます!

大体1.4以上で聞くと良い感じに「倍速」で聞けますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私自身、勉強が苦手で避けてきた人間なのです(;^ω^)

今回の方法が必ずしも良いというわけではありませんが、どうすりゃいいんだ!って方は

一度試してみて下さい!アプリは無料でダウンロードできますので、不要になれば消してOKです!

 

ちなみに・・・ポッキーの日(11月11日)に受験なので、今日からだと残り5日の運命・・・

今が頑張り時なので、音読を中心に勉強していこうと思います!

勉強カテゴリの最新記事