仕事がツライ・・・そんな時にオススメな曲一覧

仕事がツライ・・・そんな時にオススメな曲一覧

仕事をする中で嫌なことってありますよね!
そんな時に、どうにか気持ちを切り替えたい!朝から憂鬱な気持ちを払拭するために、私が聞いていた曲や気持ちを何とか仕事モードにする曲をご紹介します!
毎日心がすり減っていくような時に、自分を応援してくれる!共感してくれてる!そんな気持ちになれますよ!

今回は、とにかく曲名をメインで記事を書いていますので目次から気になった曲を聴いてみて下さいね!
私の感想も交えてご紹介します!YouTubeに動画があれば共有しておきますので、お気軽にどうぞ♪

Fight The Blues / 宇多田ヒカル

この曲は、本当に仕事で辛い時に聞いてました。
歌詞の中で「憂鬱に負けそうになった日もある」「流した涙は ぼくの自由」「こらえた涙は ぼくの一部」という部分があるのですが、本当にそうだな!って聞きながら思ってました。自分の辛い心境に共感してくれているようで、応援ソングになってましたね!

また、「くよくよしてちゃ敵が喜ぶ」って歌詞があるのですが、この部分を聞くと「あんな人の為にくよくよしてちゃダメだ」って考えになれます。
気持ちが下向きになると、どんな一言でも自分が追い込まれちゃうので、気持ちだけでも“くよくよしちゃダメだ!”って思ってました!
今、仕事で辛いという方はぜひ聞いてみて下さい!

道 / 宇多田ヒカル

この曲は、気持ちの切り替え用に聞いてました。透き通ったメロディーだなって感じた曲です。歌詞の中で「転んでも起き上がる」「悲しい歌もいつか懐かしい歌になる」や「人生の岐路に立つ標識は 在りゃせぬ」という部分が個人的に応援歌詞ですね!
それに私の感覚ですが、道の中で好きな歌詞は「人は皆生きてるんじゃなくて生かされてる」です。確かに自分自身が地に足を付け、生きているように感じます。でも、色んな人に支えてもらって自分自身があるなと思うんです。
こちらは仕事というよりも、人生(?)の応援ソングですね!

SHINE / 三浦大知

ここからは、少しばかり三浦大知さん押しで(笑)
SHINEは、メロディーも歌詞も大好きですね。歌詞の中で「かつて僕が迷った場所に君が もしも居るのなら」とあるので、なんだか自分だけが迷った道じゃなく、多くの人が通る道なんだって思うと気持ちが楽になったような気がしました。
メロディーが明るいので、気持ちが落ちてる時に聞くと気持ちが前向きになれますよ♪こちらも仕事というよりも人生の応援ソングですね!

Cry & Fight / 三浦大知

この曲は、某音楽番組で初披露された時に大きな反響があった曲です。
私が好きな歌詞は最後の「この手で涙拭く度 迷いは消えていくんだ」です。曲がリリースされた時に色々と自分のこれからについて考える機会がありまして、決意をするということに躊躇していました。そんな時にCry & Fightを聞いて、なんだか胸が熱くなったことを思い出します。
色んな事を取捨選択していかなければならない人生ですが、その中で決意をしては挫折することもあると思います。そんな時に聞くと、背筋が伸びる曲ですね。

U / 三浦大知

アップテンポな曲で一言で言うと元気になれます♪
歌詞もポジティブで「しょうがないと諦めたら うまくいったり」というように、そういうことあるある!と思いながら聞いてます(笑)
それに、このプロモーションビデオが映像と三浦大知さんのダンスがコラボしていて、見ても楽しい曲も良いですね!

Darkest Before Dawn / 三浦大知

歌詞も好きなのですが、何と言っても私のメロディーを聞くと気持ちが前向きになれます。ザックリしちゃってますが、良く車の中で聞きますが朝からやる気出すぞ!って時におすすめですね。

誰もがダンサー / 三浦大知

メロディーも良いし、歌詞の中に「世界は変わり続けていくけれど 自分という味方は変わらずに ひたむきに」とあるのですが、自分の味方は自分って思うと周りなんて関係ないぞって気持ちになります。

こちらはYouTubeで探したのですが、さすがにアルバムの曲だったのでなかったです。。。ぜひ、アルバム「Hit」を!(笑)

Neon Dive / 三浦大知

あまりファンの中でも上位にならないのですが。。。私は個人的にめちゃくちゃ好きな曲ですね!サビ部分の盛り上がりが好きで、ライブで聞いた時にはもぉ〜顔が自然と笑顔になっちゃいます(笑)
メロディーがアップテンポで、歌詞に「どんなことも意味があると言うよ」とあるのですが、自分が辛い現状や楽しいことだって全て意味があるんだって思えます。

Be Myself / 三浦大知

歌詞全体が自分を持って進もう!みたいな感じに私は捉えています。また、入りの部分も好きだし、サビのメロディーが良いですね!
やる気が出てくる感じがします!

別れのベル / 三浦大知

三浦大知さんのバラードって、ついつい聞いてしまいます(笑)
その中でも1番好きなバラード曲ですね!「別れのベル」ってあるので最初は恋人を想像していたのですが、歌詞の中に「人は出会う、だけどいつかはお別れのベルが鳴る」「人は気付く、もっと大事にしたかったものを 次がないときもあるって事を もう旅立った君を思ってしまう事を」とあるのですが、「もう旅立った君を」って部分は色んな人に当てはまると思います。例えば、もう亡くなった家族とか、それこそ恋人(この場合は亡くなったって事じゃなく別れたって事になりますね)。色々考えながら聞いちゃいます。

SING OUT LOUD / 三浦大知

アルバム「FEVER」の1曲目で爽やかな曲です!晴れた朝に聞きたい曲って自分の中で思ってます(笑)
朝からやるぞー!って時に聞きますよ♪

TOKI / Da-iCE

続いて、Da-iCEに移ります!
ファン歴はまだまだ浅いですが、もっと露出してほしいボーカル&ダンスグループですね。歌って踊れるから、実力派だと思います!
さて、そんなDa-iCEの「TOKI」ですがしっとりしたメロディーから少しアップテンポになるバラード系な曲だと個人的に思ってます。
歌詞の中で「昨日まで「思い出」と呼んでいたはずの1ページが「あの頃」に変わってる そして忘れてく」とあるのですが、何気なく聞いていると何も思わなかったのですが、歌詞を見た時に本当にそうだなって思いました。
何となく大人になってそうなる事多いなと思いながら聞いてます。他の歌詞も自分を振り返ることができる内容だと思います。

SIGN / Da-iCE

初っ端の歌詞に「結局何も出来なかった今日が 明日になれば何かが変わるかな? そんな淡い期待を裏切るように そっとTOKIは過ぎる」とあって、期待してるよなーとかあるあるな気持ちで聞いてます。
ダンスグループなのでバラードもありますが、こちらの曲は優しいアップテンポな曲ですね!

FIGHT BACK / Da-iCE

個人的にそうだよなって納得している歌詞が「」です。何でも時代の所為にしがちで、自分のことだと認識しづらいというか・・・自分のことじゃないって思いがちだなと思うんですよね。あとは、結構メッセージ性の強いメロディーと歌詞ということもあり、車の運転中に良く聞きます!

Fly Higher / Da-iCE

この曲は、ライブに行かなかったら知らなかった曲です。
メロディーが好きですね!爽やかですし、前向きになれるメロディーです!

TOKYO MERRY GO ROUND / Da-iCE

個人的に元気になれる曲って思ってます!あと、可愛らしい雰囲気な曲です。聞くと、表現がおかしいかもですが“キュンキュン”します(笑)
なので、少し気分が落ちている時に聞くのがオススメです♪

OHA☆YOU / GReeeeN

この曲は、IT業界で働ていている時の転職前時に良く聞いてました。あと、曲名でもありますが朝に聞いてましたね。
頑張る人の応援ソングだと思いますし、気持ちを仕事モードにしてくれるような気がして聞いてました。何となくですが、仕事で弱った心に寄り添ってくれるようなそんな気がして、朝電車に揺られてドナドナされてましたね(笑)

別れの種だね / 大石昌良

大石さん・・・好きなんですよね(いきなり?)
声も良いし、ギターの引き語りが最高です・・・そんな大石さんの楽曲の中で1番好きな曲です。
確かに別れの曲なのですが、メロディーが優しくて好きです。
仕事で疲れた気持ちを優しく癒やしてくれる感じがして聞いてますよ♪

The Greatest Show / グレイテスト・ショーマン( 原題: The Greatest Showman )

いきなりのサントラです(笑)
この曲、多くのテレビ番組で使われているので知らない人はいないんじゃないかと思うくらい有名な曲ですね。
ヒュー・ジャックマンの声がまたイケメン過ぎるという!!顔もダンディーでカッコいいのに声まで良いとか反則過ぎますね!
あと、個人的にハイスクールミュージカルで好きだったザック・エフロンの声が久々に聞けて良かったです!
とにかくエネルギーが凄いというか・・・やる気にさせてくれる曲です!

The Other Side / グレイテスト・ショーマン( 原題: The Greatest Showman )

こちら、ぜひ映像付きで聞いてほしい曲です!!(かなりごり押しです)
曲だけでもカッコいいのですが、映像がプラスされるだけで最高に変わります(笑)騙されたと思って見て頂けると!!
映画を見られた方で「そんなに?」って思われる方には・・・ごめんなさい!まぁ、私の個人的な意見なので♪
こちらも、曲の内容もそうですが、これからやってやるぜ!って曲なのでやる気にさせてくれる一曲です。

This Is Me / グレイテスト・ショーマン( 原題: The Greatest Showman )

映画中に聞いて、何というかグッときた曲ですね。
この曲を歌われている女性はオーディションでヒュー・ジャックマンを魅了した映像が印象的でした。
それに、こちらもエネルギーがみなぎるような迫力ある歌声で、メッセージ性も強いです。これが私なんだって思うと、どんな風に思われたって関係ないというか・・・英語が苦手なので解釈が間違っているかもしれませんが、つらい時に聞くと前向きになれる一曲です!

Rewrite The Stars / グレイテスト・ショーマン( 原題: The Greatest Showman )

女性の方を私は全く知らないのですが、優しい歌声で聞いていて気持ちがいいです。それに、切ない歌なのですが気持ちがリラックスできるなーと個人的に感じています。
ハモリが美しいですし、日本語訳を見た時にとても情熱的な曲で少し恥ずかしくなっちゃいました(笑)
メロディーが美しいですし、気持ちが少しどんよりした時に聞くと気持ちが前向きになれます。

From Now On / グレイテスト・ショーマン( 原題: The Greatest Showman )

このサビは「The Greatest Show」と同じようにエネルギーに満ちた曲です。やる気になるし、気持ちが昂るような曲になっています。
曲自体も映画のラストを盛り上げるための曲になっていて、映画を見た方なら気持ちが高揚されるんじゃないでしょうか?
やる気したい!そういう時に聞くのがオススメです。

ほんの一部ですが・・・

私のオススメする曲をほんの一部ですが、ぜひ聞いてもらえると嬉しいです!
年末に向けて気持ちが焦ったり、気持ちが落ち込んだり色々あると思いますが曲で気分転換してみてくださいね!

伝えたいことカテゴリの最新記事