未だに「クレジットカードって怖い」や「魔法のカードって言われてるけど、実態がないから怖い」「リアルじゃないから怖い」と私の周りでも言われております。そう思われていらっしゃる方もおられると思います。
とは言え、今更この話題なの?って感じた方は回れ右で大丈夫です♪
そこで、今年6月末までのキャッシュレスを利用してお得に買い物できるこの時期にクレジットカードデビューしてみませんか?
私の母は既に60歳を超えておりますが、やっとこさ現金よりもクレジットカードメインで使用開始しました。そんな事例も交えつつオススメなカードもご紹介!
クレジットカードって何が良いの?
クレジットカードの良さを一言で言いますと・・・
(これも今更ながらですが・・・念のため)
手間なくお買い物ができる!
それだけではありませんが、現金のような会計完了までに細々したやり取りがありません。
それに、私自身がとってもメリットに感じているのは
ネットでのお買い物がスムーズにできて
すぐに商品が受け取れる!
これですよ!このメリットが大きいです。
Amazon先生や楽天先生に大変お世話になっておりますが、現金振り込みや先払いの場合は、振り込み・支払いがされないと商品が発送されません。
しかも、手数料がかかるので無駄なお金が発生するということも。。。
ネット社会になっている現代においてクレジットカードを持つことは当たり前になりつつあります。
ぜひこの機会にデメリットも踏まえつつ、自分に合ったクレジットカードを探してみましょう♪
クレジットカードのデメリット
デメリットがあるなら持ちたくない・・・なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。
ただ、きちんと理解すれば怖いものなしです!
知らずに持つことの方が怖いので、知って理解しておきましょう!
支払いをリボ払い変更するのはNG!
これはクレジットカードを持たれる方なら、必ず聞いたことがある話です。
リボ払いの仕組みは下記の通りです。
リボ払いのしくみは、毎月の支払額を一定の金額に固定して、金利とともに返済していくというものです。よく似た支払方法に分割払いというものがありますが、こちらは支払回数を決めて支払うというしくみになっています。
リボ払いとはどんな返済方法?メリット・デメリットを解説 より抜粋
これ、良さげに聞こえますが、私は「リボ払い=地獄」だと認識しております。
というのも、リボ払いは支払い残高がカードを利用し続ける限り増え続けます。
これは本当に終わりなき借金を背負い続けるようなものだからです。
しかも、利息が付きます・・・
「地獄」だとか「借金」とか嫌な言葉が並びましたが、要するに「リボ払い」を支払い方法に選ばなければ問題ありません。(リボ払いにしたらポイントプレゼントとかありますが、つられてはいけません!!)
ですから、どういう支払い方法なのかを理解しておけば大丈夫です!
支払いがどうしても厳しいなら分割払いで計画的に!
リボ払いよりはマシな支払い方法として「分割払い」という支払い方法があります。これは、利息は取られますが回数を決めて、1回の支払額を少額にできるものです。
私は結構利用していますが、自分の中で分割払いルールを決めてから利用しています。
最低3回から24回までなど支払い回数に制限があります。リボ払いのように、ずーっと続くことは無く最低3回で支払いが完了します。
ただ、先ほども言いましたが利息が発生しますから、なるべく利用しない方がお財布に優しいですね。
使い方・デザインで選ぶクレジットカード!
クレジットカードには様々な種類があります!
携帯キャリアが出しているカードやお店が出しているカード・・・デザインも多くあり、デザインで決めている人もいるくらいです。
今回は、私が活用しているカードとオススメなカードをご紹介します!
私が活用しているクレジットカード
私が活用しているカードは、4枚です。
メインで使用するカードから、ポイント還元やカードブランド(JCBやVISAなど)によって使用を使い分けたい時に利用するカードなど・・・使い方は様々です♪
楽天カード
こちらは、メインで使用しているカードになります。
以前は地方銀行のカードをメインとしていましたが、あまりにも楽天様にお世話になっていたので切り替えました。
実店舗でも楽天カードをメイン利用していますが、カードブランドがJCBなので、VISAの場合は次でご紹介するエポスカードを利用しています!
楽天市場で利用する場合に、楽天カード支払いだとポイント還元率が上がります!楽天市場を多く利用される方で、楽天カードを持っていない方はぜひこの機会にご検討を♪
また、楽天のサービスを利用するとポイント還元率があがりますから、ヘビーユーザーは楽天カードを作った方がお得になります!
エポスカード
若い方が最初に作るクレジットカードで多いのが、このエポスカードです!
私も20代の頃にマルイさんで作りました!
何と言ってもカードブランドがVISAなので世界中で使える便利なカードです。
また、カードデザインは70種類と豊富なのも嬉しいです。
一部オススメなカードデザインをご紹介しましょう♪
(すみっコぐらし、銀魂、シン・ゴジラ)
更には、何回かご紹介しているマルイの「tsumiki」(「tsumiki」の記事はコチラ)も利用できますよ♪エポスカードを持ったなら、ぜひ貯金もお得に始めましょう!
Amazonカード
Amazonヘビーユーザーな私が持つのが遅かったと悔やんだカードです(笑)
プライム会員になっているなら、ぜひ持っておいて損はないと思いますね!
Amazonポイントもつきますし、ぜひご検討くださいね♪
地方銀行のカード
これは、持った方がいいの?と言われると何ともですが・・・
地元に戻った際に給与口座を地方銀行へ移したので、その際にキャッシュカードよりはクレジット機能を付けようかなーくらいです。
あとは、まだ30歳未満だったのでスペシャルカードが持てたし、選べるデザインの中でブラックカードがカッコ良かったという安易な理由でしたね・・・
まぁ、デザインが好き嫌いで持つのもいかがなものかと思いましたが、持つきっかけにはなりますよね!(笑)
他オススメなカード
dカード
ポイント還元率が結構いいよ!という噂を良く聞くカードがdカードです。
docomoが発行しているクレジットカードですが、携帯キャリア関係なく持てますよ♪
ちなみに、コチラのカードは入会しようか未だに迷っているカードですね。
というのも私はdocomoユーザーだから持ってても良いなーと思うのですが、携帯電話の支払いを楽天カードにしてポイントを貰っているので未だに踏み出せていないわけです。
それに、それに・・・ポインコのデザインが素敵すぎる!!!
こんなのが財布から出てきたら嬉しすぎる!!!!!!
話がそれちゃいましたが、
100円で1ポイント貯まりますし、提示するだけでポイントが貯まるお店もふえていますから嬉しいかぎりです♪
ちなみに、私はクレジット機能なしのdカードを持って貯めまくっております!!!docomoの支払いのポイントもdカードに紐づけてもらっているので、クレジットカードがないとポイントが貯められないということはありませんよ♪
60歳超えの母の場合
さて、オススメなクレジットカードをご紹介してきましたが・・・
身近な家族がクレジットカードデビューする機会があったのと、初めて「家族カード」を持つ機会がありましたので、実体験を交えてご紹介したいと思います!
今回ご紹介するのが60歳を超えた母の場合です。
自分名義のクレジットカードは持っていたのですが、キャッシュレスでちょっと問題が発生しました・・・
父名義のカードじゃ使えない?!
これはクレジットカードを使用される方であれば、当たり前に認識されていることと思います。
お恥ずかしながら、私の母は父名義のクレジットカードを使っているという問題がありました。(一緒に買い物をして発覚!!驚きました(笑))
私の家庭は、生活費を父の口座から出しているので、特に問題と思っていなかったようです。
しかし!!母曰く「名義が違ったら使えないことが多々あるのよねぇ」と!!そりゃそうでしょう!とすかさず突っ込みましたね!!
色々と話し合って、最終的に
家族カード
を発行しよう!ということになりました!
選んだカードは・・・
結果からお伝えしますと
dカード
にしよう!ということで決着がつきました!
もともと父がクレジット機能付きのdカードを持っていたので、dカードの家族カードにしようということになりました!
メリットとしては・・・
家族カードの持ち主に貯まったポイントが付与される!
これがメリットとしては大きいと思います。
私が家族カードを母に提案する際に、貯まったポイントの行き先は調べました。父にポイント付与されても良いのですが、どうせなら母にだってメリットがあるといいなーと。
なので、父に説明をして早速インターネットから申込してもらいました!
【重要】家族カードでもポインコデザイン選べますよ!!
サクッと頼んで約1週間で入手
善は急げ!ということで、さっそくネットから申込をしました。
手元に届いたのは約1週間後だったと思います!思ったよりも難易度が低い手続き方法で助かりました!(なんやかんやで調べさせられるので(笑))
そこからは、何不自由なく利用が出来てdポイントもたまっているようです♪
使い方で選んで得をしましょう!
本当にこの一言に限ります!
最初に「お買い物の手間がない」とか言いましたが・・・現金主義な日本人にはあまり馴染まない支払い方法だと未だに感じます。
ただ、やっぱり便利!それに、現金を引き出す手間がない!!という現代人の生活に合っているのも事実ですね。
そうなれば、自分自身が得するクレジットカードを持って支払いした方がお得感があります。ぜひ、自分のポイント状況や銀行などを加味したうえで、クレジットカード発行会社を選びましょう♪