【第2弾】自分を客観的に分析しませんか?無料性格診断テストを30女がやってみました!

【第2弾】自分を客観的に分析しませんか?無料性格診断テストを30女がやってみました!

前回の16タイプ性格診断テストから、他にも無料で何か診断テストないかなーと思い

探してみました!

そんなに診断テストして、30歳にもなって自分探ししてるんじゃ…ないよね?

いやいやいやいやいやいや!自分探しはしてないけれど、未だに自分って本当のところ

どんな性格を持ち合わせているんだろうって思うことがあります。

そんなわけで、私がやってみた『無料性格診断テスト 16personalities』をご紹介します!

 

無料性格診断テスト 16personalitiesについて

無料性格診断テスト 16personalities

出典: https://www.16personalities.com/ja

“16Personalities”の意味を少しだけ解説しますと・・・

“Personalities”が“人格”という直訳になります。なので、あなたの正確が16個の人格どれに当てはまるか?という

無料性格診断テストになります。

更に、ぺージトップにはこんなことも・・・

この16Personalities性格診断テストは、読者から非常に正確で、「ちょっぴりゾッとする」と言われています。

ありのままの自分となぜ自分がそのように行動するのかの理由に関する、正確で具体的な説明を手に入れましょう。

出典: https://www.16personalities.com/ja

おぉ・・・なんという自信に満ち溢れた診断なんだ。。。

ひとまず、前置きはおいておきまして診断には4つのカテゴリがあります。

そのカテゴリを、サクッとご紹介しましょう!

全てのカテゴリは4つのタイプがあります。詳しい説明はありますが、まずはどんなタイプかを知ってから

ご自分のタイプを詳しく見るのはいかがでしょうか?

※下記は一部「出典:https://www.16personalities.com/ja」から引用しています。

1.分析家

全体的に見るとリーダータイプに属す人だと思います。

タイプも「建築家」「論理学者」「指揮官」「討論者」と、先頭を歩く人といったような

イメージに見えますよね。

例えば「指揮官」であれば、下記のような記述がされています。

大胆で想像力か、かつ強い意思を持つ指導者。常に道を見つけるか、道を切り開く。

出典: https://www.16personalities.com/ja

結果として「指揮官」になった場合はもっと詳しいあなたの性格が記載されますよ。

このように、物事を論理立てて考えられ、意志を強い方がこのタイプになると思います。

2.外交官

“分析家”と同じくリーダータイプに属す人だと思いますが、“外交官”と言うだけあって、

社交的な人になると思います。

4つのタイプは「提唱者」「仲介者」「主人公」「広報運動家」と“外交官”なのか?と疑問になりますが、

各タイプに当てはまった方は、ぜひ詳しくご自分の分析結果をご覧になってみて下さい!

例えば「仲介者」であれば、下記のような記述がされています。

詩人肌で親切な利他主義者。良い物事のためなら、いつでも懸命に手を差し伸べる。

出典: https://www.16personalities.com/ja

“外交官”は温厚な人であったり、他人を優先する自己犠牲精神がある方がこのタイプになると

思います。

ただ、一番の疑問は「主人公」って、どこにも属していないような感じがしますよね(笑)

3.番人

私は言葉の意味とは少し異なる人が属すタイプだなと思いましたね。

社交的かつ他者に対して親身になれる人が属すタイプだと思います。

4つのタイプは「管理者」「擁護者」「幹部」「領事官」と何となく番人っぽく、一番しっくりくる

タイプかもしれません。

その中で「擁護者」であれば、下記のような記述がされています。

非常に献身的で心の温かい擁護者。いつでも大切な人を守る準備ができている。

出典: https://www.16personalities.com/ja

“外交官”と同じような人ですが、慈悲深い方がこのタイプかもしれませんね。

リーダータイプとは違い、リーダーを支え、更には能力が高い人のように感じます。

4.探検家

最後は“探検家”ですが、私は言葉の意味通りだと感じました。

芸術・エンターテイナータイプと言った人が属すタイプだと思います。

4つのタイプは「巨匠」「冒険家」「起業家」「エンターテイナー」と言葉を見ても、

チャレンジ精神旺盛で、何か成し遂げることを生きがいにするような方がこのタイプに思えます。

例えば「起業家」の場合は、下記のような記述がされています。

賢くてエネルギッシュで、非常に鋭い感覚の持ち主。危険と隣り合わせの人生を心から楽しむ。

出典: https://www.16personalities.com/ja

何とスリリングな記述だろうかと読んだ時に思いましたね(笑)

でも、それが“冒険家”なのでしょうね!

さっそく…30女の私がやってみましたよ!!

16personalitiesの主人公
予期せぬ結果が出ました・・・私・・・

    主人公

でした・・・どこが主人公なんだろうか・・・

テストは5つのカテゴリで診断されているようで、私の結果から言いますと↓の様になります。

●意識       : 外向型53% 内向型47%

〇エネルギー    : 直感型63% 現実型37%

●気質       : 論理型28% 道理型72%

○戦術       : 計画型57% 模索型43%

●アイデンティティ : 自己主張型14% 慎重型86%

主人公型の分析結果の中には下記のような記述もあります。

主人公型の人達は、誠実で思いやりがあり、言ったことは必ず実行します。

先陣を切ったり、人々に熱意を伝えながら、皆をまとめて鼓舞したりすることに、何よりも喜びを感じます。

出典: https://www.16personalities.com/ja/enfj型の性格

「言ったことは必ず実行します。」・・・うーん、確かに言ったことはできる限りやるけどなぁーとか思いましたね(笑)

自己評価では分からない客観的視点で更なる自分を知りましょう!

自己評価とは全く異なる結果にうろたえそうになりましたが、そういう面もあるんだなぁと改めて感じました。

何となく見ないようにしている自分の一部分なんかも、実はちゃっかり出てきているなと感心しちゃいました(笑)。

人に教えることは大好きなのですが、主人公タイプはそうした指導者にも向いてるようです。

 

就活じゃなくったって、転職しなくたって、自分自身を見つめ直す機会ってとても大切です。

自分のことを知って、自分自身の自立改善に役立てるのもいいですよね!

私のオススメカテゴリの最新記事